新着情報

四国放送ラジオで高次脳機能障害について

永廣信治吉野川病院病院長(前徳島大学病院長、前徳島大学病院高次脳機能障がい支援センター長)より下記のとおり連絡がありましたのでお知らせします。

すだち 家族会の皆様

四国放送ラジオで、脳についてやさしく解説「聞いておきたい脳の話」(第2、第4月曜日午後3時40分頃より、となりのラジオ内)という番組に出演しています。

7月は高次脳機能障害について話します。7月13日が高次脳機能障害の症状、原因、問題点、7月27日が高次脳機能障害の評価、リハビリと支援についてです。ラジオを聞けなかった方は、以下のリンク先(四国放送)から 録音された内容を 聞くことができます。

http://www.jrt.co.jp/radio/nohanashi/index.htm

なお 3月は頭痛、4月は脳腫瘍、5月は頭部外傷、6月はスポーツ頭部外傷について、一般向けに話していますので、ラジオで聞かなくてもリンク先からスマホやパソコンで既放送分すべてを聞くこともできます。7月分は8月にアップされると思います。

吉野川病院では、高次脳機能障害外来を開始し、就労施設への連携相談や外来リハ、入院による高次脳機能のリハも展開しているところです。今後はグループリハ、サロンなどを立ち上げる予定です ので、またご連絡いたしたいと思います。

失礼しました。

永廣信治