新着情報

令和3年5月度 定例交流会のご報告

5月15日(土)10時から12時まで家族会すだちの5月交流会をZoomにより行いました。

ホスト役の南川先生を含め参加者は5名でした。

南川先生より今年のリハビリテーション講習会は11月6日(土)開催予定との報告がありました。

なお、損保協会主催のため交通事故に遭われて高次脳機能障害になられた方やそのご家族の方で講演をやっていただける方がいればお願いしたいとのことです。

交流会は和やかな雰囲気のなかオリンピック開催の是非とか新規会員さんの自己紹介とかがありました。

また、災害発生時や不慮の事故に遭った時などの障がい者である自分への支援をお願いするにあたって      支援してほしい事柄である本人情報(連絡先や毎日飲まなければいけない薬の情報、例えば右半分が見えないとか覚えることが不得手などの障がいの特徴など)が記載された

*“こうじのーと”や“ヘルプマーク”の携帯、

*体にそれら本人の情報の入ったICチップを埋め込む、

*また、リストバンドを身に着ける、

*スマホ等携帯に本人情報を書き込む

などの意見が出されました。

次回6月の交流会6月20日(日)はZoomでの開催とします。

これまでもZoomでの参加者が少なくとても残念に思います。

会員の皆さんはパソコン、タブレット、スマホ等でZoomを立ち上げ、お知らせしているIDとパスコードを入力すればよく、今まで忙しくまた遠くて会場まで来られなかった方も自宅に居ながら気軽に参加していただけますのでよろしくお願いいたします。