新着情報

令和4年7月度 定例交流会のご報告

平素は当会の活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

7月16日(土)(午前10時から12時)家族会すだちの7月度定例会を障がい者交流プラザ3階OA室で行いました。

参加者は、南川先生と当事者6名とその家族で合わせて13名でした。

今回は当事者であるISさんによる脳トレ口座が行われました。

まちがい探しとか鏡に映ったとけいの読み取りとか、いろんな種類のテキストで時間を決めての回答を皆さん一生懸命頑張りました。答え合わせとかでは大いに盛り上がりました。ISさんの軽妙な進行により楽しく脳の活性ができたのではないかと思います。

後半は今後のことについて話し合われました。

* 8月に予定しておりましたバーベキューですが新型コロナの発生が県内において連日300人を超えており飲食を伴う交流会は適切でないと判断し延期することで決まりました。

* 会員への連絡で電話をしても応答がない、LINE等が使えないなど連絡がつかない会員がいる。これについてははがき等文書で連絡方法を確認する。

* 障がい者に対し公的な支援が受けられると思われるが、どのような支援があり、その支援を受けるためにはどうすればいいかなど、まだまだ会員の中に十分把握されておらず今後社会福祉士を講師に迎え勉強会を開く。

* 現在ふれあい健康館で販売している南天九猿の販売管理をA氏よりSS氏に変更する旨報告があった。

8月の定例会は障がい者プラザ会議室で行うことが決まりました。詳細については後日お知らせします。