新着情報

令和4年8月度 定例交流会のご報告

平素は当会の活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

8月21日(日)(午前10時から12時)家族会すだちの8月度定例会を行いました。

今回は新型コロナまん延によりZOOMだけでの開催となりました。

参加者は、南川先生と当事者2名とその家族で合わせて6名でした。

やはり徳島家族会においてZOOMの使用はややハードルが高いのかな?と思います。

このコロナ禍での定例会開催はZOOMに頼るところが多く皆さんが参加できるように何らかの対策が必要かと思います。個々の通信環境とか、タブレット等の有無など問題点は多いように思われます。また、開催日が土曜日、日曜日で時間が午前中であることも何らかの影響があるのでないかという意見もありました。これらについては、総会でみなさんの意見を聞いてより良い家族会になればいいかなと思います。

11月5日(土)に第16回徳島県高次脳機能障がいリハビリテーション講習会が予定されております。基調講演に続いて前回行われたように家族会から丞原さんと北島さんのメッセージが予定されております。おそらく会場とZOOmによる開催になると思いますが、南川先生より皆さんが日ごろリハビリ等で取り組んでいる作品などありましたら、会場受付付近に展示していただければ当日会場に来られた方へアピールになるかと提案がありました。よろしくご検討ください。

家族会間の連絡用にグループラインを利用しておりますが、その書き込みについての注意事項を確認しました。具体的なことは、グループラインの中に書き込みましたので確認願います。

なお、このグループラインは会員間の情報を共有するために非常に有効なものであると考えられます。現在スマホ、二つ折り携帯、タブレット等をお持ちの皆さんにはぜひ、無料のLINEアプリを取り込んでグループに参加いただきたいと思います。

来月9月の定例会(9月17日10時~12時)は障がい者プラザ3階にあるプレイルームで行います。南川先生による高次脳に関するビデオ鑑賞会を予定しております。コロナ患者の発生状況にもよりますが、詳細については後日連絡いたします。

早くコロナが収束してくれることを願うばかりです。