新着情報

令和5年5月度 定例交流会のご報告

5月20日(土)午前10時より12時まで家族会すだちの5月定例会を障がい者プラザ3階ボランティア室で開催しました。

参加者は、南川先生と当事者4名(zoom参加1名、見学者1名)と当事者家族7名(見学者3名)で合わせて12名でした。

今日は高次脳機能障がい当事者1名と当事者家族2家族の初めての見学参加があった。

ご家族が2-3年前に障がいになられて不安な日々を過ごす中での参加であり、同じ障がいを持つ当事者家族として今の思いに理解を得ながらまた、南川先生の適切なアドバイスを受けながら話すことで少しは気持ちの上で楽になれたのではないかと思います。

また、当事者の方は大学の卒業、結婚、子育て、仕事と障がいに悩まされながらの苦労話を聞かせていただきました。

それぞれ共感するところも多く有意義な定例会となったのではと思います。

新たに参加された当事者また当事者家族の方も来月以降も家族会に参加され他の家族会会員との交流も深めていただければと思います。     

  来月6月18日(日)の定例会は障がい者交流プラザ3階ボランティア室で10時から12時に開催することを確認し閉会した。