新着情報
令和5年6月度 定例交流会のご報告
6月18日(日)午前10時より12時まで家族会すだちの6月定例会を障がい者交流プラザ3階ボランティア室で開催しました。
参加者は、当事者2名と当事者家族6名で合わせて8名でした。
最初の頃は高次脳機能障がいの症状について行政の担当者や担当の医者にも十分理解してもらえず悲しい思いをした。
家族が突然障がい者になって変わってしまった人格にとまどった。
最初の頃は当事者本人にリハビリの訓練等が受け入れてもらえなかった。
県外からの転院にあたりより充実した受け入れ病院があればいいのですが、、
など、日頃の家族の苦労や当事者本人の怒りなど今の思いをお話しいただきました。
11月18日(土)にリハビリテーション講習会が徳島大学病院内日亜ホールで開催されること
南天九猿の作成を各工程における部品つくり(布を切る、人形の形作り、帯を結ぶなど)を各自持ち帰って作成してはどうか。
会員の方はどんどん定例会に参加していただき日頃の不満や思い、家族会の在り方、レクレーションの実施希望など意見をぶつけていただき皆さんにとってより良い家族会となるようご協力お願いいたします。また元気な姿をお見せください
来月7月15日(土)の定例会は障がい者交流プラザ3階ボランティア室で10時から12時に開催することを確認し閉会した。