新着情報

令和6年 4月度 定例交流会のご報告

平素は当会の活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

4月21日(日)午前10時より12時まで家族会すだちの4月定例会は障がい者交流プラザ3階ボランティア室で開催しました。

参加者は、南川先生と賛助会員(社会福祉士)1名、当事者4名、当事者家族6名で合わせて12名でした。

今日は初めての方が来られ家族会に入会されました。息子さん(当時41才)が6年ほど前に交通事故により高次脳機能障害になられたそうです。

おかあさんやご家族の方の悩みとか心配ごとに対して同じ立場の人たちの前で人に言えなかった日頃のいろんな思いを話すだけでも気持ちが楽になると思います
そういったことに家族会がすこしでもお役に立てればと思います

今後の予定として次のようなものがあります

*小林春彦さん(高次脳機能障がい者であり『18歳のビッグバン』出版)が6月15日(土)午後から徳島市シビックセンター4Fさくらホールで講演予定

*日本高次脳機能障がい友の会全国大会 10月4.5日福島県で開催

*10月定例会はプラザ調理室でお菓子づくり

*11月10日(日)リハビリテーション講習会開催                           鈴木大介さん(高次脳機能障がい者であり『脳が壊れた”など出版』)をお呼びして座談会開催予定 この座談会には家族会から当事者の参加を予定しており参加者を募っております。また、講習会終了後鈴木大介さんを囲んで食事会なんかができればとの提案があります。これらについてどのような形で実施すればいいかなどご意見があれば5月までにお知らせください

あと、笑いヨガ の教室については開催の希望がちらほらあります が 一度お願いしてお断りしたという経緯がありますのでちょっとためらっております。 後日皆さんの意見をお聞きしたいと思います

来月の定例会は5月18日(土)障がい者交流センター3階OA研修室(午前10時~12時)で開催予定です。

多数の方の参加をお待ちしております。