新着情報

徳島新聞に福永さんの個展掲載

9月19日の徳島新聞朝刊に”高次脳機能障害抱え創作活動”として福永さんの個展が紹介されました。私も先日行ってきました。切り絵とか陶芸、また南天九猿とかの作品ごとにコーナーがあり、広く開放感があり、きれいに展示されていました。まさに為せば成るの素晴らしい作品ばかりです。まだご覧になられてない方は9月30日(水)まで開催されていますので是非ご覧になってください。

以下に福永さんのFacebookにコメントが載っていましたので紹介します。

9月1日徳島新聞記者取材を受け、コロナ渦等の為か、今日掲載されていました。

9月19日 11:27 · 

画像に含まれている可能性があるもの:1人

『成せばなる…、』この言葉、以前私が徳島大学病院に勤務されるあるお方から、山形に行ったおみやげという事で頂きました。

画像に含まれている可能性があるもの:、「な ら ぬ は 人 な さ ぬ な り な さ ね ば な な せ ば 成 る て 家 ご の 1日 事 り ぬ 世 子 孝 年 原 由 を 現 複 出 山 公 御 道 日 伯 公 御 米 沢 御 堀 沢 端 観 史 光 保 蹟 存 会会 社 宮 同 大 乘 寺 良 一 御 教 殿 餐 れ せ ば ふ 藏 大 可 御 の 今 御」というテキスト

 米沢藩主 上杉鷹山公 のお言葉です。

『為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり』

 私は、この言葉が好きでこの言葉を目標に、今も尚、日々リハビリに励んでいます。