新着情報

令和2年10月度定例交流会のご報告

日時:10月18日(日)10時~12時
場所:障がい者プラザ3F 研修室

出席者21名(当事者7名、初参加の当事者家族1名)

今回は新型コロナウィルス感染症対策として手指の消毒、検温の実施、マスクの着用をお願いし、出席者名簿に記入して、また各テーブルには2名までとしての開催となった。

約半年ぶりの開催となったため皆様の近況報告を手短に行ってもらえるよう会長より話があり、各自それぞれ現状報告として仕事の話、健康状態、日ごろの家族に対する不満、当事者家族としての苦労など様々な話がありました。また初めて参加された会員の方を意識した発言等がなされた。

その後11月14日(土)開催の徳島県高次脳機能障がいリハビリテーション講習会の案内状を各種団体に送付する準備作業を出席者全員で行った。

12時に閉会した。

追記

この徳島県高次脳機能障がいリハビリテーション講習会が今回は主にオンラインでの開催となる。また、今後家族会の交流会もコロナが落ち着くまでオンラインを利用しての開催を検討しています。このためオンライン交流会等をするためにはパソコン、タブレット、スマホに”Zoom”というアプリを取り入れなければなりません。

この”Zoom”を利用するにあたり使い方を10月25日(日)午後1時から午後3時までプラザ3階OA研修室で家族会を支援してくださっている徳島大学大学院准教授の南川貴子先生が講師となって講習会を開催してくれることが決まりました。従って、”Zoom”を利用が初めての方、また不安のある方は当日タブレット、スマホを持参して参加してください。